人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでは、FREE CRAFT店主が、日々のほのぼのライフを皆様にご紹介しています。日記に共感してくれた方からのコメント大歓迎です!!!


by kinoko-freecraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタート!!

スタート!!_e0064047_14205351.jpg

基礎工事が終わり、いよいよ木工事のスタートです!!
まずは側面パネルを組み立てていきます。スタッド(間柱)をビスで固定して、まずはどんどん壁の骨組み作り!!この時点で、同時進行に土台側の底辺を防腐剤処理します。この工程は同じ作業の繰り返しの為、意外と楽チン。
スタート!!_e0064047_14211312.jpg
そしてまずは、一枚目のパネルの骨組みが完成した時点で、起こして基礎の上に乗せてみました。上部と下部が歪んでいないか「さげふり」という道具を使ってチェックします。これはおもりの付いたひもを上部からおろし、下部に垂らしたおもりの揺れがストップしたところで、まず上部の紐と柱の隙間を計測し、その後、下部を計測。上下同じ隙間ならば垂直、違うなら傾いている。という具合にぴったり合わせます。この時点で大きく傾いていると、後々、歪んだ壁が出来てしまうため、慎重に行います。そしてまずは一面の壁らしきものが現れました。ここで基礎と土台を仮固定するため、アンカーボルトを打ち付けました。
スタート!!_e0064047_14213562.jpg

一面の骨組みが完成した時点でママに前から頼まれていたデッキを作りました。めちゃめちゃお手軽ウッドデッキです!!はきだし窓の下側が勾配の付いたコンクリートの為、雨が降ると、すべる危険性があり、そこを枕木でフラットにしちゃいました。なかなかいい具合です。あえて鉄の楔を購入し、錆を出し、昔からある様な雰囲気にしました。この後、横にズ~っとデッキを延長して、まずすべることがなくなり一安心。ママも喜んでくれてよかったよかった!!!
by kinoko-freecraft | 2005-10-01 05:56 | カーライフ