ここでは、FREE CRAFT店主が、日々のほのぼのライフを皆様にご紹介しています。日記に共感してくれた方からのコメント大歓迎です!!!


by kinoko-freecraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花粉・・・。

e0064047_1785129.jpg

暖かい季節がやってきました!春!そして花粉症・・・。嬉しいやら悲しいやら・・・。でも、花粉症になってビックリした事がある。以前に海に近い場所に住んでいたときから、花粉症の症状が軽減したのだ!!!僕自身、(あれ?薬飲まなくても平気になってる・・・)と感じたのは一昨年から。潮風が鼻の中の花粉を取り出してくれたのかな?完璧ではないがかなり楽!!潮風のおかげだ!と信じきってる僕。花粉症の方、一度潮風に当たってみては?
e0064047_17184510.jpg

我が家の裏にある、お隣さんの梅の木がそろそろ花を咲かしはじめた先日、モーガンのバンパーレス作戦をチクチクとしていた。フロントを外し、リアのバンパーを撤去??ステーだけ残ったまま、とりあえずバンパーは外した・・・。車庫から出した状態をまだ見ていないので何とも言えないが、車を下げる時はさらに気を使うであろう・・・。バックランプがバンパー裏側にステーで取り付けられていたので、配線とランプの位置決めが重要。飛び出したマフラーは車体のサイドに排気口を持っていきたい。(サイドマフラー)マフラーもボロボロになってきたので落ちるのも時間の問題?!一個いじると次から次へと直す箇所が見えるのも旧車の宿命!でもそれを探すのがまた、楽しみでもあります。
e0064047_17465456.jpg

電動工具は大事な商売道具の一つ。増えると置き場が大変!でも無くちゃ困る・・・。道具の管理も大事な仕事。
[PR]
# by kinoko-freecraft | 2006-03-07 17:50

バンパーレス

昨日、今日は久々の2連休となった。さて、以前から計画していたモーガンのバンパーレス作戦を実行しようと、ガレージへ。いや~、汚い・・・、ホコリまみれ・・・、どのみち作業をするので、洗車は後回し。いよいよフロントバンパーから取っ払い開始!!順調に固まったボルトやナットも外れ、以外とすんなり取れたバンパー、しかし、ステーに固定されてるボルトやナット、適当に付けてるよな~・・・。以前のオーナーが付けたのかは分からんが、ひどい!サイズの違うナットを入れたり、ワッシャーも入れてる部分と全く入ってないところもあるし、寄せ集めの部品を使ってるとしか思えない取り付け・・・。外してみて始めて分かるこの事実。まぁ、こんな一面も垣間見ながらとりあえずフロントのバンパーレスが終わり。
e0064047_962291.jpg

e0064047_971793.jpg

何だかバンパーがないと別の車みたいになる。でも、ウレタンバンパーが殆どの現代車には絶対真似できない芸当だ!気分によって、くっ付けたり外したり。これこそヒストリックカーの醍醐味である。外しただけじゃ味気ないのでワンポイントにステッカーでも貼ってみよっと!後は、トノカバーにロールバー、レーシングスクリーンにマフラータコ足・・・、時間を掛けて、やりたい事はたくさん・・・です。
[PR]
# by kinoko-freecraft | 2006-03-05 09:16

仕事車・・・。

先日、ママと娘が、ママの実家へ帰省してる間、僕は一人寂しく家でキノコと留守番をしていた。仕事に出向く時に必要な工具をファミリーカーに満載して出発・・・。やはり乗用車に工具やら材料やらを満載にして走るとさすがに、リアサスのヘタリが早い早い!!!すでにお尻が沈んでウィリー状態・・・。荷物を降ろして空荷状態でも若干お尻が沈んでいる・・・。マズイ・・・。そんな事もあり、ママと娘っこが居ない間、車屋へ行ってみた。ディーラーから商業車のカタログを何枚か貰い検討してみることに。やっぱり車内広い!!!今の所、僕の乗用車は仕事&プライベートで使用しているので、娘を乗せるときには、一度荷物を全部降ろし、ガレージにしまって、それから車内をキレイにして、チャイルドシートを取り付けて・・・・、めんどくさい!!ディーラーさんから貰ったカタログの車、いいね~!荷物積みっぱなしでも全然OK!!ボンボン放り込めて、プライベートで出かける時も家族3人&1匹でキャンプにも行きたくなっちゃう!う~ん、悩む・・・。悩むけど仕事の道具はまだ増えそうだし、今後、家族が病院に行かなきゃ!!なんて緊急事態も起こりえる時に、道具下ろして、中拭いて・・・、なんてことしてらんないし・・・。もうちょい考えてみよう。しかし、バンも高っかいな~!!乗用車のグレードいい奴買えちゃうよ!そんだけ需要があるんだろうな~。ノーマルバンだとやっぱりダサい・・・。お約束のバセットホイルでもいれてやりたい!そんなこんなで仕事車を検討しながら女房と娘を迎えに行き、無事帰宅。またいつもの生活がスタートしたのでした。
e0064047_9554862.jpg

以前、鎌倉の借家でジオラマワールドをママと作った。このサーキットの下、なんとキノコのお部屋!頭がひょっこり出せる場所を設け、キノコもレースを観戦!でも、とりあえずカジカジにしてみたいんだね・・・。翌朝コースが一部分破壊されて、通行止めに・・・。
[PR]
# by kinoko-freecraft | 2006-03-03 09:59

お気に入り

e0064047_7394314.jpg

作業用のヘッドフォン。仕事柄、屋外の作業が多いけど、たまに屋内での作業もあるので、マシーンでの切断やドリルを使う時、このヘッドフォンが威力を発揮してくれる!金属音や、不快な騒音をシャットアウト!!人の話し声などは聞こえるようになっているのでとっても便利。自分が機械を使用していると、モロにその騒音を耳にするので、こういう点でもしっかり、自分の身は自分で守らねば。1000円そこそこで耳をガードできる。これを付けて作業していると飛行場で働いている人みたいだ。お気に入り。
e0064047_7491522.jpg

見よ!このスーパースレスレな車庫入れ!!!この段階でモーガンの車庫の出し入れは僕にしか出来ないのです。任せてぶつけられても文句言えない→修理代掛かる→後々気まずくなる・・・、の構図が見え隠れする感もして嫌なので車庫の出し入れは僕しかしないのである。このガレージを作る段階で階段をもう一段ハツッて、長さを伸ばそうとも検討したが、そうすると家の玄関の扉に当たる為、断念・・・。これが精一杯の長さ。それにしても見事に箱に納まったモーガン・・・。プラモデルの様だ。
[PR]
# by kinoko-freecraft | 2006-02-23 08:24

ひとりと1匹の時間

e0064047_8564634.jpg

先日から娘とママは、里帰り。実家まで車で送り、そのまま僕は仕事なので戻って来た。
わが子を授かってからというもの、不思議なもので愛車モーガンが眠るガレージには、トンと入らなくなってしまった・・・。それだけ、子供の魅力は偉大!!ここ最近は、子供が巻き込まれる事件が多発しているが、ああいうニュースを見ると、涙が出てしまう時がある・・・。子供に罪は無いのに・・・。
ママと娘が里帰りをしている間、久しぶりに家の中やガレージの写真を撮ってみた。ガレージの入り口。ステンシルでMORGANの文字を入れた。う~ん、文字が入るだけで、入り口も雰囲気がガラリと変わるんだな~。今後もこのステンシル作戦は続くであろう・・・。
e0064047_9105510.jpg

仕事の道具等を出し入れするだけで、モーガンを出し入れしていなかった為、すっかりホコリが被っている・・・。そろそろピカピカに磨かないと後々大変な事に・・・。しかし、一度ガレージに入って、モーガンをいじくっていると、相変わらずガレージから出てこないのは、子供が出来ても変わらない僕である・・・。まさしく、基地を作って、そこに宝物をいっぱい入れ、なかなか出ようとしない図体がでかい子供の様である・・・。久しぶりにひとり、お留守番の間、モーガンと愛犬キノコとゆったりした時間を過ごしてみるか。朝早くから家の周りをパチパチ撮っていると、やっぱり周りの住人は変人を見るまなざしである・・・。
[PR]
# by kinoko-freecraft | 2006-02-22 09:31