ここでは、FREE CRAFT店主が、日々のほのぼのライフを皆様にご紹介しています。日記に共感してくれた方からのコメント大歓迎です!!!


by kinoko-freecraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0064047_2123354.jpg

最高にお気に入りのフォト。
以前、鎌倉に住んでいた時に海岸をママとキノコと
3人で散歩に行き、映した一枚。
このショットから色々な思い出が頭の中に映し出されます^^。
e0064047_2173068.jpg

またまたモーガン。
バンパーレスもいいでしょ?
グリルの中に見える電動ファンはセブン用を流用しました^^。
これを装着後、夏場の炎天下でも、一度もオーバーヒートしなくなりました。
純正と追加ファンのダブル効果は強力!!
e0064047_21113134.jpg

僕とキノコ、全く同じ姿勢、全く同じ方角を見ております^^。
この頃は髪も長髪だったんだな~。
車もダブルキャブのトラックだったんです。
e0064047_21163494.jpg

超拡大写真!!
ボンネットはこんな具合に開けます^^。
アラ探しはしないでね。

と、まぁ本日は写真のオンパレードです。
バラバラに入れました。
そろそろ娘っこをお風呂に入れる時間かな~^u^

ではでは。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-25 21:24

洗車^^。

e0064047_2293488.jpg

モーガンを久々に洗車・・・。
ピカピカツルツル気持ちいいです。
空が映し出されてます^^。
e0064047_22134182.jpg

先日の強風&大雨で、マイガレージの塗装がはげ出してしまった・・・。
いっそのこと、オーバースライダーにしたいですね~・。

「検切れ」の為、モーガンは街を流す事ができないけど、うちの前の道路は、
私道の為、ママをひっさびさに乗っけて車庫入れをしました^^。
ママも早くこのじゃじゃ馬娘?!でドライブへ行きたがってました。

さ、明日からの戦に備えて(仕事です・・・。)、今日はもうおうちにはいろっと!!

今日は短いブログでした・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-23 22:20

懐かしか~・・・・。

e0064047_14334986.jpg

写真を整理すると色んな思い出にふけっちゃいますね~。
ママと結婚式を挙げる前から住んでいた古~いアパート。
友達夫婦が遊びに来てくれ、
旦那さんと一緒にセッションしてたな~。
まだこの時は長髪だったんだ~。
テレビに映ってるレイボーンのDVDに
合わせて弾いてたのかな~。
とにかく懐かしい思い出。
酒飲んでます。キノコも遊んでます。
テーブルはキャンプ用の椅子が合体した折りたたみテーブル
だったのでした。
この後、椅子が壊れて、ママがひっくり返ったな~・・・。
なんせ、何にも無い所からのスタートでしたので、
椅子やテーブルすらなかったのでした^^。
これは、僕が独身時代に使ってたヤツを持ってきたので
タダ・・・。
夫婦力合わせて、ちょこちょこ家具も揃えていきました・・・。
でも、そんな自分らを暖かく応援してくれた家族や仲間には
今も感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は時間が押して?!いるのでここで終わります^^。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-21 14:48

ハンドメイド。

e0064047_9323072.jpg

かなり前、購入した、ケーキの型をとるボール。
それをひっくり返してライトにしてみました。
なかなか明るい&おしゃれ~!!
こういった熱にも強い素材は、
本来の使い方から、こうしてライトにしちゃったりします。
これは簡単!!ひっくり返して、
小さなライトを入れればはい終わり。速攻・・・。
吊るしてもかわいいし
、壁にはっつけるのも良いです。
賃貸のアパートではなかなか
壁に穴空けるのって無理じゃないですか。
そんな時はホームセンターへ行こう!!
壁をイジれないなら、
壁、作っちゃえばいいじゃん。
ベニヤと細い木を買ってきましょう。
ベニヤなんかはホームセンターで
きれいに切ってくれるから、
持ち運んで帰れます。
細い木は、ベニヤの周りの額縁として。
ペンキ塗ったり、タイル張ったり、
画鋲でポストカードや写真くっつけたり・・・・。
完成したら壁に立ててやれば、
はい完成!
新しい壁と言うより、
大きな額といった感じかな~。
あとはその額の中に、
マイ ワールド作ってみてください。
しっかりと、サイズを測って、
どういうインテリアにしたいのか、
廻りに置いてる家具との調和は?
な~んて全体とのバランスが大事。
ぜひ、トライしてみてください!!
ベニヤ板1枚。
細い木。(額縁用なので、作りたいサイズの縦、横の長さ分)
釘。(ベニヤと額縁を固定します。額縁用の細い釘がありますよ)
ハンマー。(小さなハンマーで十分です)
紙やすり。(8000番あたり)
ペンキ。
ハケ。小さなバケツ。(ペンキを入れるための容器です)
ベニヤ、細い木などの木材は、寸法を掲示すれば、速攻できってくれますし、
たま~に、あまった切れ端の木などが安売りしてる時があるよ!!
ペンキなどは、人畜無害の水性ペイントを選んでね~。
ペンキやハケの3点セットがあるはず。
DIY苦手~っていう女性も、ぜひトライしてみてね。完成すると、
お部屋のイメージも変わりますよ!!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-19 10:09
e0064047_21455527.jpg

インパネがウッドであります。
でも、ブラックのほうが僕は好き。
雨降ると染みになるのです・・・。
今は車検を切っているモーガン、
車検を通す暁にはブラックのインパネに
変更して挑んでみよっと。

昨日は雨、強風・・・・、凄まじかった・・・・。
キノコも暖かくなってきたので、
最近はお外のハウスで寝てるけど、
さすがに昨日は玄関へ避難!!!
雷と豪雨が苦手なキノコ・・・。
僕が外へ出てもハウスからキノコは出てこない・・・。
腰が抜けた模様・・・・。
30キロオーバーのキノコを担ぎ上げ、玄関へ。
キノコ担ぐ⇒首筋舐められる⇒足元が滑る⇒転ぶ⇒キノコだけ玄関へ⇒僕、ずぶ濡れ
⇒キノコ無事・・・・・。イナバウアー並みの仰け反りで転倒した僕。
汚れまくった服を玄関で脱ごうとしたが、
これだけの豪雨の中、びしょびしょになると、
どうでもよくなります。玄関前で素っ裸~!
パンツも脱いで軒先で絞ったのでした。
しか~し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ご近所さんが家へ帰宅して参りました!!!!!!!!!!!
マママママママ、マズイ~!
夜だし、玄関だし、見られる場所でもなし、まっ、いっか~的なノリ・・・。
お隣さんが家に入るまで、僕は我が家に入れず、、、、
キノコのハウス前で素っ裸で豪雨&強風に立ち向かってたんだ~!!
水に滴るいい男?!う~ん、全然別物、、、、、、。
自然の驚異を全身で&生まれた時の姿で体験したのでした。
もう経験したくないけど・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-17 22:43

トライ~!

今日も朝から娘は元気!!
ママも朝からミルクマシ~ン!!
僕は出陣前の(仕事ね)コーヒー一杯。
今日は気合を入れて長文です・・・。

毎年、春は色んな事にトライしたくなります。
今年の春は、2つ!!トライしようと思う事がります。

ひとつは、ギター上達~。
先日、ママがTUTAYAで子供向けのCD
を借りてきて、ず~っと流していました。
「おもちゃのチャチャチャ」とか「象さん」とか・・・。
あれに合わせてギター弾くとハマる~!!!
結構難しいコード進行あったり、キレイなメロディライン
で「パワーコードでそのまんまロックになるじゃん?」
な~んてぶつぶついいながら感動を覚え、
覚える度に娘に聴かせてます・・・。
曲の合間にオリジナルのソロを作ったり、コードの
勉強も出来たり、子供と一緒に楽しめる音楽で
ギターの練習。これはいい!!!
楽しい練習方法発見!!
毎日、やってます・・・。
バンドも組みたいですね~、やっぱり。
全パート募集しております。
教えてくれるギタリストも探してます。


もうひとつはCAR CLUBを作りたい!!
と、以前から考えてました。
色んな方と知り合えるきっかけをモーガンが作ってくれました。
(今は検切れしてしまいましたが・・・。)
だから、今後もさらに、友達の輪を広げたい~!!!
ヒストリックカー好きが集まって、
そこから友情が芽生える楽しみを新たに皆で作りませんか?
旧い車好き、
クラブを新たに作ってみたい、
楽しい酒飲みたい、
ツーリング行きたい、
興味はあるのに諸事情で購入できない、
クラブを通じて色んな相談が出来る仲間を増やしたい、
イベントに参加してみたい、
煩わしい規約が苦手で他のクラブを退会した、
持ってないけど乗ってみたい!・・・・などなど。
老若男女関係ありません。
車が好き!仲間が欲しい、が基本です。
そこに肩書きやステイタスは関係なし。

興味ある方、メッセージに入れてね。
(ミクシィからご覧頂いた方はメッセージに記入してくださいね~)
お待ちしてま~す^^

は~、長文は疲れる~・・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-16 09:27

赤レンガ倉庫へ。

今日は風が強かった~。
3ヶ月になる娘の服がヒラヒラ~っと飛んでいってしまい、
慌てて取りに行った・・・。
昨日からよく寝る娘。鼻の詰まりもほぼ復活し、
小さな小さな寝息を立て、スヤスヤ。
昨日の晩、久しぶりに赤レンガへ行った。
ママと行くのは、まだ娘がお腹の中に居る時
モーガンで行った以来。
今度は娘も連れて親子3人での赤レンガ倉庫までの
ドライブ。最高に楽しい!
夜景が相変わらずきれいだ。
みなと未来の観覧車のライトアップが以前より派手に
なったのは気のせいか・・・。
「ほ~ら、きれいだね~」という言葉も
スヤスヤ、チャイルドシートで寝ている娘には、
届いているのだろうか。すっかり爆睡zzzzzz・・・。
僕が車の免許を取得して、約15年。
近場のドライブの終わりはズ~ッとこの場所に
来て、一服して帰っていた。
これからも続けて行きたい日課のひとつ。
車の揺れが心地いいのか、
全然起きない娘を自宅で抱っこするのは忍びない。
着いたよ~風呂に入って、寝よ~な~。
娘よ、ドライブ好きなパパママを許せ・・・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-13 00:38
寒かったり、暖かかったり・・・。忙しい季節。着る物に悩む・・・。ホットコーヒー飲むかアイスコーヒーにするか、迷ったりする今日この頃、我が家に新年一発目のゴッキーが!!!コレは焦った!!!最近のゴッキー、ゴキジェットじゃなかなか倒せん・・・。スリッパの裏で、芸人さんの突込みをするかごとくバシッ!!!勝利!!!いや~たまらん。あのグロい動き、今にも飛び掛ってきそうなあの容姿・・・。いつ見ても慣れません・・・。
e0064047_14584862.jpg

雪も降ったな~。寒かった~。そんな季節ももう終わり。爽やかな季節が訪れようとしています。このガレージから一足先に春へと飛び出していくモーガン!な~んてイメージでミニカー置いて遊んでました・・・。このアングルがいいか、いや違う、こっちだあっちだ・・・真剣・・・。遊びは真剣になるから楽しいのである・・・。最近写真を撮る時間が全く無かったからそろそろネタ撮りしよっと!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-10 15:13

音色いろいろ???

e0064047_193046100.jpg

僕の愛器、FENDER ストラトキャスター73’S? 相当使い込んだ一本。ライブも練習もコレ一本だった・・・。ハードロックやメタルから聴くジャンルが変化すると同時にギターも変わっていった。ここ最近、トレモロアームやフロイトローズ使用のギターもまたまた欲しくなりつつあるが、自宅にアイバニーズの分解されっぱなしの一本があるのでこれを復活させようと思う・・・。ピックアップやブリッジがどこにあるか検討は付くけど、ペグやビス類、配線なんかは引越しの時から見てないからな~・・・・。とりあえず早急に復活させてやらねば!
e0064047_1940972.jpg

最初は小さな傷だった・・・。あるときスタジオで練習してた僕はアドレナリンが分泌された瞬間、ボディーを叩く叩く!!!おかげでここまで大きくなりました・・・・。ベルトのバックルなんかでもボディーはガリガリになるね~。でも気のせいかもしれないけど、大きな傷を負ったエレキを修理に出してまた弾くと、お気に入りのサウンドになってたりするから不思議・・・。
e0064047_19444285.jpg

昔懐かしのソバットのドライブブレイカー2!この他にファズブレイカーもあるよ~!ストラトに愛称抜群なドライブブレイカー!と僕自身感動です。程よく歪むドライブサウンド。トレブル抑え目にして、レベル、ベース、ドライブを全開にしてみましょう~!!!最高~!!!でも、音質も好みあるからね。僕は好き!これにワウワウつないでみると尚楽し。以前、このエフェクターの前後にワウを入れて、どっちかを半ワウ状態にして弾くと、今は亡きトミーボーリンみたいな音になった事がある。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-08 19:56

ハンドメイド。

e0064047_755381.jpg

昨日の昼から遂に僕もダウン・・・。ママが風邪引いて娘が風邪引いて、僕だけへっちゃらだったのに、いきなり昨日の朝から寒気・・・、インフルエンザではなさそうだけど何だか体の関節がギシギシ・・・・。マズイ・・・。速攻でマスク装着、部屋に隔離。2人に移ったら大変なので寝てました・・・。でも、熱が出る前だったので防寒して、マスクして近所のツタヤにCD、DVDを家族3人で借りに・・・。娘に聞かせる子供の歌や童謡などを借り、僕は久々にオジーオズボーンを。映画はミリオンダラーベイビーを借りて帰ってきた~。とりあえず、寝ました。明日にでも見て、聴こうっと。小さい子供がいる家では、親が風邪引くと、直ぐに子供に移ってしまうのでフラフラ家の中を歩けないんだな~、と子供中心の生活を肌身で感じた僕は、(こうして親としての価値観になっていくんだな~)と布団に入りながら思いました。家族の絆は大事!
上の写真はモーガンに乗る時のキャップとゴーグル。オープンカーに乗る時は帽子とゴーグルは絶対必要!常に装着しなくても、車に入れておけば、とっさの強風や雨、炎天下や紫外線、飛び石などからガードしてくれるのだ!!モーガンのようなヒストリックカーを操る方々ならお分かりだと思うが、車内に入る風の巻き込みが凄まじい!窓を装着するかしないかで天と地の差があるのです。真冬にフルオープンで走る時は、ジャンパーのチャックを閉めて無いだけで凍りつく・・・。高速の料金所では手が凍り付いて財布が出せない・・・。などなど季節の厳しさを痛感できる車。でも、便利さ、速さ、快適が先行している時代にこのような車で街を流すと、今の自動車社会も、スタートはこのような自動車からだったんだ!と思えます。色んな意味で、初心に帰してくれる自動車、それがモーガン。現代もハンドメイドで作り上げるクラフトマンシップの車を、新車で購入する事ができるなんて、すごいでしょ!!!
e0064047_841453.jpg

リビングの一角。ママがチクチクディスプレイしてました。額縁のグリーンもママがペンキで塗り塗り。ちっちゃいスペースでもディスプレイに時間をかけるママにはいつも脱帽・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2006-03-08 08:47