ここでは、FREE CRAFT店主が、日々のほのぼのライフを皆様にご紹介しています。日記に共感してくれた方からのコメント大歓迎です!!!


by kinoko-freecraft
カレンダー

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

退屈・・・。

e0064047_12412521.jpg

買い付けへ渡米する際、僕がいつも乗り越えなくてはならない壁?があります。それは飛行機!!恐怖症でもなければ、高所恐怖症でもないのですが、眠れない!!もともと眠りが浅い方で、機内でも3時間ほどで眼が覚めてしまいます・・・。成田から8時間程でLA空港に到着するのですが、睡眠3時間だと5時間ぐらいは何することなく起きています。映画を見ようとヘッドフォンを付けて、スクリーンを覗くと(この映画前見たことある・・・)な~んてことになってしまったりすると、後は人間ウォッチングか、漫画を読むか、ぐらいであの狭い機内のなかではそれぐらいのことしか出来ません・・・。退屈・・・。そんな悶々とした機内での時間を過ごすのが結構苦痛・・・。以前成田空港で睡眠薬を飲んだのですが、全然効果なし・・・。LAに到着すると途端に睡魔に襲われ、ホテル到着後、速攻睡眠・・・。意味無かった・・・。これを往復の機内で頑張って乗り越えて、日本へ帰ってきます。(帰りは時差の関係で11時間程かかるのでもっときつい!!!)眠りたいのに眠れない・・・。う~んなぜだろう・・・。すぐ眠れる方法があれば教えて欲しいものです。
上の写真はようやくLAのビル郡が見えたところ。上層部が雲から突き出ています!ってことは下は曇りか雨。案の定、雨でした。
e0064047_1241495.jpg

この写真は、とあるアンティークショップで店番?をしていた、にゃんこ!!すっかりリラックスしています。お腹がぷっくりと出て、少々太り気味。しっかりカメラ目線がまたかわいい!!この時の渡米では僕が行きたかった場所、2ヶ所に行って参りましたがこのお話しはまた次回!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-31 08:02 | アメリカ買い付けの話

アメリカでのお話

e0064047_12433174.jpg
アメリカでのアンティークショップのショーケースの一部。こんな状態でごっそり置いてあります。この時の買い付けでは家電製品も仕入れました。(ラジオやむか~しのミキサーなど)
e0064047_1244152.jpg

こちらのフリマでもアンティークなラジオなんかがあります。こうしてみると日本製の古いラジオも、海外のこういった場でお目にかかると嬉しくなったりします!
e0064047_12444032.jpg

ファイヤーキングやパイレックスなど無造作に山積み!すさまじい数です!でも中には割れちゃってるのもあったりして・・・。ここのところ、同じ場所へ買い付けに行くと前回あった店がつぶれてしまってたり、という事がよくあります。こちらのアンティーク事情は厳しいんだな~と痛感・・・。頑張って欲しいものですね!毎回買い付けの際は全力で探し回るのでヘトヘトになりながらホテルへ帰ります。アメリカはでっかい国なのでこっちに行って次は向こうへ。といった事が体力勝負です!一日で周れる場所も限られてしまうので、あまり欲張ってスケジュールをがちがちにしてしまうと、一箇所見るのも焦ってしまいます。みなさんものんびりじっくりとお宝探し、してくださいね!
e0064047_1245852.jpg

ホテルに到着すると、目の前にポリスカーが停めてありました。辺りを見渡すとポリスが駐車違反の車を取り締まっていました。世界共通、違法駐車はダメ!それにしても、この時いた、ポリスはでっかかった!2m近くあったんじゃないか!っていうぐらい大きかった!車に乗り込んで走っていく姿を後ろから見たら、大柄な男がミニクーパーに乗り込んでいる姿となんら変わらなかったです・・・。車のタイヤもボディに比べ細いし、ホイルは鉄っちん(鉄製の補助輪みたいなホイール)だし・・・。これで逃走車を追跡したリするのかと思うと少々不安になりました・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-30 09:27 | アメリカ買い付けの話

自己防衛


e0064047_1246740.jpg
今日は雨からいいお天気に変わり、傘が邪魔になってしまった方も多いのでは?でも晴れた日と曇りや雨の日って気分がやっぱり違いますよね。快晴のときなんか気持ちも快晴!この写真はアメリカのサンタモニカでのワンショット。女性のトリオバンドがショッピング街で演奏していました。なかなか上手でしたよ!ハモリがキレイでした!シェリルクローの影響もあるのかな~。結構ライブ慣れしていた感じ。快晴で青空の下、気持ちよさそうに演奏していた彼女達はとっても格好良かったです。
e0064047_12462151.jpg

サンタモニカからホテルのあるダウンタウンまで向かい、ホテルに着いたのはもう夜でした。夜になると閑散としていて、結構不気味・・・。このあたりはホームレスが多く、外でタバコを吸うと、どこからともなく集まってきます。この通りは1stストリートで、まだこの辺では人通りも多いのですがすぐそばの4th,5thまで入ると非常に危険です。道路の真ん中にドラム缶を置いて暖をとっているホームレスなどがたくさんいます。実際、この1stストリートでも夕方から、明け方までは外に出ることはオススメできません。車に乗っていても信号待ちなどでガラスを割って物を奪おうとする連中もいるようです・・・。だから僕らはホテルへ帰る途中で食料と水、お酒、マンガやおやつなどなどを買い込んでホテルの部屋で過ごします。次回からはもうちょい安全な所に宿借りよ。
e0064047_12464959.jpg

はやく買い付け行きたい!もうチョイの辛抱辛抱。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-27 20:43 | アメリカ買い付けの話

でっかいでっかい!!

e0064047_12473695.jpg

僕達が前回渡米したときに、パーキングに停まっていたピックアップ。はっきりいってボロボロ&ボコボコ・・・。荷台がベニア板です。フリーウェイやハイウェイで荷物が飛ぶ前に、このベニア板が吹っ飛ばないか心配してしまいました。でもこういう車も日本じゃなかなかお目にかかれないので、なんだか新鮮。毎回、アメリカのカリフォルニア州で宿泊、移動がほとんどですが、やはりアメリカは大きな国だな~と思うのです。だって、フリーウェイだって片道6車線!のところが多いし、走っている車もでかい!!コンボイなんかキャビン(運転席がある所)だけで、日本車の4tトラックぐらいあります!!その後ろにトレーラーがあるんだからすごいですよね!!でもこれぐらいでかくなきゃ、大陸を走り回るにはキツイのかもしれませんね。
e0064047_12475479.jpg

最近ではアメリカも交通渋滞がひどくなって来ているみたい。世界のトラックドライバーさんたちはみんな大変だ・・・。みなさん事故には気をつけてくださいね!
さてさて今日は疲れたのでもうおやすみなさい・・・。明日も引き続きアメリカ珍道中をお送りいたします。ではでは!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-27 00:08 | アメリカ買い付けの話

お守り???


e0064047_13133874.jpg
画像がぶれてしまいました・・・。この、セクシーな美女が庭で水をまいているブリキの看板は、クアーズから出していた物。アメリカの買い付けの際、思わず買ってしまいました。初めてこれを売っていたお店へ行ったときは(インパクトある看板だな~)ぐらいにしか思っていませんでした。その後、再び渡米し買い付けへ行った時に、まだこの看板が店の奥にほこりだらけで転がっていたのです・・・。この時、気が付いたらすでに購入してました。ママは当然ご機嫌斜め・・・。当然ですね・・・。でも「元気なアメリカ!!」って感じでいいじゃないですか!結構気に入ってます。でも、今はガレージの壁にぶら下がっていますが、胸の大きい美女の看板に、モーガン・・・。結構ミスマッチですね!でも、こうじゃなきゃいけない!なんていうガレージライフは無いと思うので、僕は堂々とガレージ内にこの美女、置いてます。窓から覗く人はモーガンより、こちらの看板に目が行ってしまうようですね。(特に男性が・・・)いささか、ガレージのお守り(デカ!!)と言った所でしょうか。
e0064047_13142478.jpg

トイレを模様替えしてみました。かなりネイティブアメリカンです。巨大なドリームキャッチャーとドリフトウッド(流木ですね)を合体!!これだけ。模様替えというよりは物をぶら下げただけ・・・。この流木は以前にママと海で拾ってきた思い出の流木!この時、僕は丸太が浜辺に打ち上げられているのを見て、「これ持ってこうよ!」とママに言ったら「部屋に置けないからこれにしようよ!」と差し出されたのが、コンパクトで、自然の力でできたデザインがとても良かった、これをもって帰りました!以後ず~っと我が家に飾ってあります。この流木を探す前は、川でキレイな石を集めるのがママとの間でブームでした。川に転がっている石も一つ一つ違う表情があるので、結構ハマりますよ!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-26 06:50

快適よりも思い出。

e0064047_13244483.jpg

先日ママとモーガンで出かけたときに撮ったワンショット!マフラー錆びて少々まずいかな~・・・。後ろの赤レンガ倉庫がモーガンとマッチして自分で撮ったにしては、よく撮れた一枚。ごらんのようにモーガンという自動車はクラシックカー(ヒストリックカー)でして、窓なんてありません。ドアに差し込むボルトがあり、そこへ窓(パネル)を取り付けて、雨風しのぎます。
e0064047_13251739.jpg

幌も取り付けて見ると意外と雨が入りません。現代のオープンカーの様に幌が自動で開いたり、手で楽々装着、なんて事はあり得ませんが、雨が降ると幌して、窓付けて・・・といろいろやることが出てきます。この車に乗ると、渋滞時などは排気ガスが猛烈に臭うし、風が強いときは風で帽子が吹き飛ばされます。暑さでは足元から来る熱風で水を補充しないと人間もモーガンも脱水症状になります。
でも、晴れた朝に、ちょっと遠くへドライブすると、山の臭いや、四季折々の植物の香り、ここちいい風が頬にあたります。快適だけが車じゃない!!四季を体全部で体感できる自動車って今、なかなか無いような気がします。今まで忘れていた何かを思い出させてくれる自動車って、素敵ですよ!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-25 10:48 | カーライフ

マッタリして・・・。

e0064047_13301521.jpg

昨日は雲ひとつ無い快晴!でも僕は家でマッタリ。きのこもマッタリしていました。ここのところ、ママとドライブへチョコチョコ出ていたのでママも赤ちゃんも少々疲れ気味・・・。と言うことでおうちでマッタリしました。先日、金曜日の夜にまたまたモーガンで横浜までかっ飛んで参りました。しばらく乗っていなかったので、ここのところモーガンの調子を見がてら、一番ほどよい距離の赤レンガ倉庫へ行くのが心地よいのです。相変わらず赤レンガのライトアップはキレイ!!そしてまたまた写真をパチリパチリ!赤ちゃんが生まれる前にママと二人で写真をたくさん撮っておきました!近々きのこの映像もビデオにおさめよ~っと!今日は歯医者さんの日・・・。そろそろ通院もおしまいになるといいな~・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-24 10:39 | カーライフ

カーライフ!!


e0064047_13311348.jpg
モーガンってペっチャンコだな~。それで、ちっちゃい!でも、ローバー製のV8エンジンを搭載しています!!車重が1tないんですよ!モーガンって。否が応でも速い!車って、それぞれ癖があるけど、このモーガンも例外じゃありません。癖がありすぎて、それを知らない人が運転しようとすると「怖わ~!!」ってなります・・・。まず、僕のモーガンは1速がスムーズに入りません。2速に半分入れてから入れるのです。もちろんその後、3速、4速とシフトチェンジをするのですが、どのギアーもアクセルを吹かしてエンジンの回転数を上げながらギアーを入れます。エンジンブレーキも「ボゥーンボゥーン!!」と同じく回転を合わせながらダウンしていきます。停車時もマイモーガンはキャブレター使用なので長い時間停車してると、エンジンがカブってしまうのです。だから時々、思いっきりフカしてあげないといざ、発信!って時に停まっちゃう・・・。おまけにスーパー重ステ。停車状態でハンドルは切れません。ライトやワイパーなどのスイッチだってインパネに手を伸ばしてあげなきゃいけないし・・・。現代車じゃありえない癖がたくさんあるのです!でもその一つ一つに味があって、今の車に無い魅力がヒストリックカーにはあるんですよね。車大好き!の方はお分かりかと思いますが、自分の車の癖がひとつひとつ分かってくると、結構快感!だったりしませんか?
e0064047_1331481.jpg

話し変わって、先日、ガレージが完成した翌日に、リビングにこのような棚を作りました。お気に入りのCDや、小物をディスプレイするとお部屋の印象が全然変わりますね!ママと二人で飾る物を交互に入れ替えながら楽しんでます。ママがワーゲンバスが好きなのでミニカーも飾っているんです。ママと知り合ったときは全然車の名前を知らない人でしたが、今やクラシックカーを見ると、「あの車って~でしょ?あれは~年式の~だよね?」と、驚かされてしまいます。
ママ、かっこいいぜ!!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-21 08:29 | カーライフ

快晴じゃ~!!!


e0064047_1333370.jpg
久しぶりの快晴!!!やっぱり雨や曇りが連続していると、気分的にいまいち調子が出ないですね。でも今日は、ウッシャ~!!となんだか今まで溜まっていたものが飛び出した気分で最高!!キノコも今日はおうちから、出して、パパとママが見えるリビングの前に出してあげました。枕木の上ですでに寝てます・・・。レム睡眠に入るまでのこの短さ!!ママにそっくりかも。
上の写真はおなじみガレージ内部から。奥に見えるサスペンダーは腰袋をする際、重みで腰を痛めないために、サスペンダーで腰袋を軽く持ち上げて、上半身全体で重みを支えるのです。
これによって腰袋をした際、掛かる腰への負担を軽減できるのです。腰袋にビスや、ハンマー、バールや、ペンチ、スケール・・・なんて入れていると結構な重さなんですよ、ホント。このサスペンダーと腰袋、オーバーオールにネルシャツ、なんてスタイルだったら、海外のログビルダーみたいで格好いいかもね。
先日ママと横浜までモーガンでドライブに行った際、ボンネットの中からカラ~ンって音がしました。そのとき覗いたのですが、特に異常なし。先ほどエンジン、その周りをくまなく調べたら、予備で積んでたヒューズが2個なくなってました・・・。現在付いているのは、ルーカスのヒューズ!!いまだに切れずに頑張ってくれています。でも、もったいないから切れる前に違うの付けよ~っと・・・。と思って購入した国産品ヒューズが使用せず、飛んでいった・・・。
e0064047_13354049.jpg

ガレージの中は、工具(建設関係)で満パン・・・。もっと整理したいけど、使用頻度が多い物ばかりの為、もう無理。当初の予定では、写真、奥に見える棚が僕の寝床?!でしたがすっかり物置に・・・。でもこれでよかった気がします。マイ モーガンを見ながらベロベロに酔って、そこで寝ちゃうのが僕の夢だったのですが、この夢はもうちょい、おあずけですね。(当初はガレージの中にハンモックをぶら下げようと計画もしていました!!)
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-20 10:54 | カーライフ

キノコときのこ。

e0064047_13392237.jpg

e0064047_13395316.jpg

ガレージが完成したついでに、キノコロードに小さな池を作りました!池にポンプを入れ、ホースで上までくみ上げ、滝から流れるように巡回。ホースが出ていてみっともないから暇なときにでも、かくそ~っと!キノコは水(シャワー)が嫌いなので、最初は水が流れ出すと、ハウスに非難・・・。今では流れてくる水を飲もうとしてます・・・。夏場はこの滝の近くで寝ていました。キノコはこうして夏の間はいろんなところでゴロゴロして、一番涼しいポジションを探すのです。でもこれが出来てから、この場所に確定した感じ。良かったね!ちなみにきのこのオブジェが2個あるのがお分かりでしょうか。こちらも欲しい方にはお売りいたします。
下の写真はラジオ付きトイレットロール。買い付けてきた商品をガレージにディスプレイしてます。AMのみですが、FENを聞いて、気分はアメリカン・ガレージライフ!!この商品とキノコオブジェのお問い合わせはメールにてお問い合わせくださいね!それでは、キノコの顔が「お散歩連れて行ってワン!!」と言う顔をしているので散歩に行ってきます。では!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-19 16:54 | ガーデニング