ここでは、FREE CRAFT店主が、日々のほのぼのライフを皆様にご紹介しています。日記に共感してくれた方からのコメント大歓迎です!!!


by kinoko-freecraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ファミリーライフ( 7 )

e0064047_18185143.jpg

来月はクリスマス。僕にとってはおそらくクリスマスより前に生まれる赤ちゃんの方が一大イベント!イエス・キリストの誕生日と同じ月に生まれてくる赤ちゃんが大きくなったときは、どんな世界になっているだろう?平和でありますように・・・。
e0064047_18361729.jpg

コールマンのランタンが故障中のため、以前から持っていたプリムスのランタンを意味もなくつけてみました。こういう淡い灯りを見ると、落ち着くのは僕だけ?眠くなってしまいます・・・。
e0064047_18392027.jpg

言わずと知れたオールマンブラザーズバンド。兄デュアン・オールマンが不慮の事故で他界後、数々のメンバーチェンジを果たしながらもいまだ健在!デュアンとのツインギターでこのバンドを引っ張ってきたディッキーベッツも最近引退したとか首になったとか?といううわさを最近聞きました。そのディッキー引退後、僕の大好きなウォーレンへイズが加入したらしい・・・。ウォーレンへイズは以前もこのバンドに加入していた経験がありました。このオールマンブラザーズバンドで僕が一番好きな人、それは弟のグレッグオールマンである!キーボードを弾きながら貫禄あるハスキーボイスで観客を沸かします!あと、彼のルックスもクール。僕の大好きなキーボーディストであり、ボーカリストでもあります。こんな渋い親父になりたい!生前のデュアンオールマンはスライドギターの神とも呼ばれています。指に薬ビンをはめて(ボトルネック)、弦の上を滑らしながら弾く演法で非常にトリッキーなサウンド、メロディーを醸し出します!
このアルバムの一曲目、STATESBORO BLUESは名曲中の名曲!!一度は聞いたことがある方も多いのでは?最近この曲の出だしをそっくり真似した感のあるCMがあるが、あれはやめて欲しいね・・・。生前デュアンの神と呼ばれたスライドギターはまさに一級品!!それに負けじと弟ディッキーのキーボードに心揺さぶられるボーカル!今すぐCD屋へ!言い忘れました。このアルバムはTHE ALLMAN BROTHERS BAND AT FILLMORE EASTです。この他に2枚組みも販売されているはず。あれば、僕はそちらをおすすめ!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-24 19:14 | ファミリーライフ

極寒・・・・・・・。

e0064047_21412134.jpg

今の家にモーガンも越してきて、少し落ち着いた頃に近所を軽く流してみました。この頃はガソリンホースやオイル漏れ、その他の治療を受けていないときだったので、遠出が出来なかったのです・・・。近くの道路を走ってきました。写真を撮ってくれたのは僕の父。モーガンの後ろから父の車でくっついてきてもらいました。信号待ちにパチリ。カメラ大好きな親父のお気に入りカメラでのスナップ。サンキュー!!ママと僕、完全防寒。ご覧の通り窓も付けず、フルオープン。寒い!!足元はエンジンの熱気で暖かくなるけど、上半身はバイクと一緒。頭寒足熱。お風呂車。極寒です。ハンドルを握る手も凍えそうになるのです・・・。でもそれが最高に楽しい!!すんなり、目的地へ着くより、少々自然の厳しさを感じながら到着するほうがコーヒーが旨い!!!それにしてもモーガンってこうしてみると小さい。でも乗っかっているとそんなに感じないんだけど。ボンネットが長いからかもね。給油口が2個あるのは片方から入れて、もう片方は空気抜きの為。
e0064047_2262324.jpg

昔のお風呂。鎌倉で生活していた借家のお風呂。ここも寒かった・・・。今のお風呂と違って、こちらのお風呂の扉はすべて木。しかも薄いガラスが入っています・・・。なぜかお風呂の入り口は2箇所・・・。廊下からと脱衣所から・・・。いったいなぜ?冬はモーガンと一緒で半端じゃなく極寒・・・。完全に扉を閉め、お風呂を沸かして入っても、全然湯気が立たない。なぜか?隙間があっちこっちにあるので、全部湯気が逃げるのです・・・。だから普通にお風呂を炊く温度よりも高めにして入っていました。今となっては懐かしい思い出です。毎日民宿生活みたいで、楽しかったです。でも遊びに来る友達がお風呂に入ると、寒さのあまりなかなか出てこれなかったので結構笑えました。人間慣れると平気になるもので、僕もママも扉全開でテレビ見ながら入浴していました・・・。
e0064047_222407.jpg

鳩も寒さの中、まんまるになって耐え忍んでおります。ほんっとにマルだな~!ボールみたい。パンパン!!頑張って寒さに打ち勝て~!!!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-21 22:27 | ファミリーライフ

ジオラマ!

e0064047_8564346.jpg

以前にママと作ったジオラマ&スロットカーのコース!芝生を作ったり、池を作ったり、木々を植えてみたりと、結構楽しめました。自分だけの世界を作ることが出来ます。特にスロットカーのコースは苦労した・・・。ホームセンターでボードを購入し、車が走る部分にルーターという機械で溝を作ります。(スロットカーは、車の下に溝を通す為の凸が付いています。)溝が出来たらそこにスロットカーが走るので、溝のラインがコースとなります。溝の両サイドにはスロットカーを電気で走らす為、電線をつけます。溝の線に沿って線を付けていきますが、溝よりはみ出したり、より過ぎていると車の凸の両サイドにくっついた、電気を供給する線と離れてしまうので電力が供給されず、とまってしまうのです。試行錯誤を繰り返しようやく完成したときは、ママと乾杯したな~。今の家でもまた、超巨大なジオラマ&コースを作りたいですね!!(屋根裏あたりに・・・・)
e0064047_9141633.jpg

ガレージの中から。モーガンのミニカーと、B3とゴーグルを付け、クラシックスタイルのデッドベアー。何だか似合ってるんでパチリ。先日の大磯のフリマで10年以上着ていた僕のB3を売りに出したら、オープンと同時に売れちゃいました。今まで冬の寒さから身を守ってくれてありがとう!このぬいぐるみは赤ちゃんのおもちゃにする為、今まで保管してたけど、ようやく遊び友達ができる!もうちょいここで待っててくれ~!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-21 09:31 | ファミリーライフ

旧い物好き!

e0064047_106324.jpg

フェンダーのアンプにランタン。なんだかミスマッチな気もするけど、こうして映すとなんだか絵になるな~。旧き良き物のコラボレート。フェンダーアンプはUSAモデル、デラックス リバーブ。クリアトーンがすばらしい!最近、ガリ音がするのでそろそろメンテをしないと。このアンプ自体はクリアトーンを主としてセッティングして、エフェクターで歪みを作るのが、僕好み。オーバードライブやファズサウンドを作るのに最高に適したアンプだと思います。この間、ウォーレンへイズという、僕自身、大好きなギタリストの一人がいるのですが、彼のサウンドをちょっと真似して作ってみました。結構近いかも!!このギタリストはレスポールを使用しているので、ハムバッカーが生み出す図太い音色なのですが、僕のギターはフェンダーストラト・・。果たして可能か?可能でした。でも他の人が聞いたら似てないよ!というかもしれないけどね。でも僕的には気に入った音作りが出来たのでした。手前のコールマンのランタンはアメリカで購入してきたもの。年代がめちゃ古く、ポンピングするバルブもエアー調整するネジも今じゃあり得ない形をしております。でもマントルに火がつかない・・・。ガスの抜けるシューって音も聞こえません・・・。先日、全バラをして管の中の掃除をしたりしましたがダメでした・・・。早く復活させて、年代物の灯りを拝みたい!!
e0064047_10262170.jpg

最近のマイガレージ。勝手口のドアの塗装が少々あせたかな?グリーンの壁も落ち着いて、雰囲気出てきたぞ!よしよし。この中で寝ているモーガンはどうだろう・・・。
e0064047_10284482.jpg

しっかり納まっています。けどつい最近、電磁ポンプをボンネットの中からリアの足回り付近に移動してもらいました。ガソリンホースもアールズのメッシュホース!少々高かったけどガソリンを送り込むホースだからね。引火したり溶けたらしゃれにならん!電磁ポンプもスパークプラグのすぐそばにあったので、急遽、切り離してもらいました。ガレージツインカムさん、ありがとうございました!シートのスライドアームも調整、タコメーターも直し、オイル漏れもオイルパンのシール交換で完治、マフラーを支えるOリングも交換、キャブのセッティング・・・・。一通りの修理もしてもらい、今か今かとマイガレージで待機するモーガンです。ご覧のようにモーガンは随所に木が使用されています!これこそ「生きた化石」と呼ぶに相応しい車ではないでしょうか!!
e0064047_10444736.jpg

ヘッドライトやフォグ、スモールライトにいたるまですべてルーカス!このレンズだけでもオーラあり!
e0064047_1048268.jpg

モーガンのエンブレム。僕のモーガンは8気筒エンジンなのでプラス8と入っています。
磨きすぎて色落ちしてしまった・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-18 10:55 | ファミリーライフ

理想を現実に・・・。

e0064047_8531792.jpg

ガレージが出来る前の我が家の駐車場。こんなに傾斜があるんだ・・・。
ここに基礎工事から屋根までの工程を一人で作ったんだと考えると、よくやったな~・・。と自分に感心します。でも僕の理想はまだまだここで終わってはいないのです!
e0064047_992984.jpg

ライトアップして、もう一台の車が無い状態はこんな感じ。ここに芝生なんかあったら最高なんだけど、そうするともう一台の車が入らなくなってしまいます。見た目は、車のない状態が一番格好いいんだけど、普段の脚車を停めないわけにいかないので、当分はここに車を停めるスペースとして確保かな。
e0064047_951285.jpg

今年、ママと僕の家族と親戚で山中湖へ旅行にいってきました。写真の建物は、ガラス細工を販売しています。自分達も作品を作ることが出来きるのです。さっそくトライ!!完成した作品は後ほど公開予定。湖畔でこのような店を経営するのが僕らの理想。こういう自然が沢山ある場所で、こういったアメリカンハウスのような建物は本当に良く似合います。湖畔で土地を借りて、仲間達と村を作ったり、区割りしてお店を開いたり、別荘にしたり、愛車のガレージを建てたり、そこに移住したり・・・、そんな事を出来る環境っていいと思いません?仕事で疲れたら、自然の中の自分の基地へ行く・・・。これって性別関係なしに理想としている方、多いのではないか!と思ったりしました。理想を現実にしよう!!!ということで、僕は毎日こんな事を考えながら寝る日々が続いてます。共感をお持ちの方、お便り下さいね。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-17 10:22 | ファミリーライフ

思えばいろいろ・・・。

e0064047_12343377.jpg

キノコがまだ、我が家に来て間もないとき、我々の住家はふる~いアパートでした。ここからパパ、ママ、キノコの家族の生活がスタートしたのです!キノコが我が家に来たときは、今は想像もつかないほどの、ガリガリのやせっぽち!キノコと共に生活をスタートした一週間後、僕が胃潰瘍で緊急入院・・・。キノコの面倒をいきなりママが全部することになってしまいました・・・。毎晩、アパートからキノコの写メールを送ってくれ、毎日面会に来てくれたママには本当に感謝してます。病院のベッドで寝返りも打てず、御飯ももちろん抜き・・・。病院大嫌いな僕にとってはかなりきつかった・・・。先生の言うことをきちんと聞いて、大人しくして早2週間ちょい、ようやく退院し、感動の外の空気。健康ってありがたい!!!入院時にたくさんの友人や家族が面会にきてくれました。あの時はありがとう!感激しました!!ママと二人久しぶりに我が家へ帰宅!キノコは・・・、あれ?太ってる・・・。っていうか、丁度良く肉が付いてる・・・。キノコもだいぶ慣れたみたい。ママありがとうね!!キノコは少し大きくなるまで部屋で飼っていました。この写真は1才にもまだなっていない写真。ママのスウェットを切ってキノコサイズにして着せて見ました。パンパンになってます・・・。このアパートはペット可だったのですが、キノコを好んでいない住民がキノコにビールの缶やら、酒瓶を投げる奴などいたので、ぶん殴ってやりました!ちなみにこの犯人もペット飼ってました・・・。この事を理由にってわけじゃないけど、キノコも大きくなって、僕達ものびのび生活する場所へ移動しようと決め、次の住居は鎌倉。今思えばこのアパートは僕らのスタートだったので、懐かしい!!
e0064047_1345480.jpg

鎌倉の借家へ移住して、最初に取り組んだのはキノコハウス。しかも巨大なサークルつき!!以前のアパートで購入したキノコハウスはキノコがガジガジにしてくれたので、これを機会に手作りしました。この時の移動車はダブルキャブのピックアップ。ガンガン積めます!長い柱もこの通り、ロープで縛って、積み込めます。ちなみに鎌倉への引越しはママと二人だけでこのピックアップに荷物を積み込み、アパートから鎌倉まで8往復しました!!!根性!!この写真の柱、キノコの遊ぶスペースの為の囲いの柱。ウッドデッキでも作れそうな勢い!キノコだって家族!犬のお家だって妥協しません。しかしこの柱、長かったな~・・・。4mもある柱、カットもせず、一本物をそのまんまこのピックアップに、斜めに積んだんだよ~・・・。積み込み方や、ロープの縛り方、いろんなことをマスターしておくとこういう時威力を発揮します。芸は身を助けるとはこの事なり!!では、また!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-16 13:20 | ファミリーライフ

キレイ!!!

e0064047_1346345.jpg
今日、ママの実家から帰ってまいりました。キノコももちろん一緒にお出かけしたので、キノコも今日帰宅。ちょっと疲れたようで、帰ってくるとすぐに寝ちゃいました。おやすみ、キノコ。
先日、ママの両親が我が家へ泊まりに来てくれました。横浜赤レンガ倉庫で食事をした際、写真をパチリ!なかなか良く撮れたでしょ?この日はとてもいい天気だったため、夜の景色もまた格別でした!僕らの赤ちゃんが大きくなってもこのキレイな眺めがず~っとありますように!!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-16 19:35 | ファミリーライフ