ここでは、FREE CRAFT店主が、日々のほのぼのライフを皆様にご紹介しています。日記に共感してくれた方からのコメント大歓迎です!!!


by kinoko-freecraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カーライフ( 19 )

e0064047_18381091.jpg

結婚前から愛用していた冷蔵庫。トラベルシールをベタベタ貼ってました。今はお店の商品を入れてディスプレイ用として新たな使命を受けて活躍中!隣の食器棚は僕とママがいらない食器棚を改造しました。元々の色を全部削ぎ落とし、ペーパーをかけ、取っ手を取り替えたり・・・と。いろいろ手を加えると愛着が沸くし、入れる食器もこだわってみたりしたくなるのです。
取っ手に注目!キノコ柄なんですよ!!!
e0064047_18494867.jpg

今年の2月、鎌倉から今の家まで向かう途中の一枚。晴れているからフルオープンでかっ飛ばしました。途中、高速道路で帽子が吹っ飛んでしまい、リアバンパーにしばらく引っかかってました!!ママと大爆笑!隣を走っていた車のファミリーも大爆笑・・・。ま、しょうがない。後ろを振り返ってみると、バンパーにかろうじて引っかかっていた帽子は風力には勝てず、走っている車にバンバン踏みつけられどこかに・・・。さよなら・・・そしてありがとう・・・。
e0064047_192023.jpg

現在の家への引越しがひと段落して、ママの実家までモーガンで遊びに行ってきました。モーガンのシート後ろにあるラゲッジスペースにキノコも乗っけての小旅行。さすがにママもキノコも僕も帰りはヘトヘト・・・。渋滞を避けて、行きは早朝、帰りは夜中に移動しました。帰りは大黒PAで一休み。キノコも狭いスペースでぐっすり寝てましたが地上に降り立った瞬間、僕に水を催促。トラックやら色んな自動車の排気ガスを吸い込むので(僕のモーガンもキャブ使用だからそれも吸い込んじゃう)長距離は喉がイガイガになるのです。ママ、キノコ、僕みんなで大黒PAでチクチクドリンクタイム!!ちなみにモーガンで首都高速はあんまり走りたくないですね~。オープンにすると顔真っ黒。屋根つけて走ると車線変更しずらい。渋滞すると逃げられない・・・。う~ん、昼間走ること想像したらゾッとする・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-11-19 19:29 | カーライフ

快適よりも思い出。

e0064047_13244483.jpg

先日ママとモーガンで出かけたときに撮ったワンショット!マフラー錆びて少々まずいかな~・・・。後ろの赤レンガ倉庫がモーガンとマッチして自分で撮ったにしては、よく撮れた一枚。ごらんのようにモーガンという自動車はクラシックカー(ヒストリックカー)でして、窓なんてありません。ドアに差し込むボルトがあり、そこへ窓(パネル)を取り付けて、雨風しのぎます。
e0064047_13251739.jpg

幌も取り付けて見ると意外と雨が入りません。現代のオープンカーの様に幌が自動で開いたり、手で楽々装着、なんて事はあり得ませんが、雨が降ると幌して、窓付けて・・・といろいろやることが出てきます。この車に乗ると、渋滞時などは排気ガスが猛烈に臭うし、風が強いときは風で帽子が吹き飛ばされます。暑さでは足元から来る熱風で水を補充しないと人間もモーガンも脱水症状になります。
でも、晴れた朝に、ちょっと遠くへドライブすると、山の臭いや、四季折々の植物の香り、ここちいい風が頬にあたります。快適だけが車じゃない!!四季を体全部で体感できる自動車って今、なかなか無いような気がします。今まで忘れていた何かを思い出させてくれる自動車って、素敵ですよ!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-25 10:48 | カーライフ

マッタリして・・・。

e0064047_13301521.jpg

昨日は雲ひとつ無い快晴!でも僕は家でマッタリ。きのこもマッタリしていました。ここのところ、ママとドライブへチョコチョコ出ていたのでママも赤ちゃんも少々疲れ気味・・・。と言うことでおうちでマッタリしました。先日、金曜日の夜にまたまたモーガンで横浜までかっ飛んで参りました。しばらく乗っていなかったので、ここのところモーガンの調子を見がてら、一番ほどよい距離の赤レンガ倉庫へ行くのが心地よいのです。相変わらず赤レンガのライトアップはキレイ!!そしてまたまた写真をパチリパチリ!赤ちゃんが生まれる前にママと二人で写真をたくさん撮っておきました!近々きのこの映像もビデオにおさめよ~っと!今日は歯医者さんの日・・・。そろそろ通院もおしまいになるといいな~・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-24 10:39 | カーライフ

カーライフ!!


e0064047_13311348.jpg
モーガンってペっチャンコだな~。それで、ちっちゃい!でも、ローバー製のV8エンジンを搭載しています!!車重が1tないんですよ!モーガンって。否が応でも速い!車って、それぞれ癖があるけど、このモーガンも例外じゃありません。癖がありすぎて、それを知らない人が運転しようとすると「怖わ~!!」ってなります・・・。まず、僕のモーガンは1速がスムーズに入りません。2速に半分入れてから入れるのです。もちろんその後、3速、4速とシフトチェンジをするのですが、どのギアーもアクセルを吹かしてエンジンの回転数を上げながらギアーを入れます。エンジンブレーキも「ボゥーンボゥーン!!」と同じく回転を合わせながらダウンしていきます。停車時もマイモーガンはキャブレター使用なので長い時間停車してると、エンジンがカブってしまうのです。だから時々、思いっきりフカしてあげないといざ、発信!って時に停まっちゃう・・・。おまけにスーパー重ステ。停車状態でハンドルは切れません。ライトやワイパーなどのスイッチだってインパネに手を伸ばしてあげなきゃいけないし・・・。現代車じゃありえない癖がたくさんあるのです!でもその一つ一つに味があって、今の車に無い魅力がヒストリックカーにはあるんですよね。車大好き!の方はお分かりかと思いますが、自分の車の癖がひとつひとつ分かってくると、結構快感!だったりしませんか?
e0064047_1331481.jpg

話し変わって、先日、ガレージが完成した翌日に、リビングにこのような棚を作りました。お気に入りのCDや、小物をディスプレイするとお部屋の印象が全然変わりますね!ママと二人で飾る物を交互に入れ替えながら楽しんでます。ママがワーゲンバスが好きなのでミニカーも飾っているんです。ママと知り合ったときは全然車の名前を知らない人でしたが、今やクラシックカーを見ると、「あの車って~でしょ?あれは~年式の~だよね?」と、驚かされてしまいます。
ママ、かっこいいぜ!!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-21 08:29 | カーライフ

快晴じゃ~!!!


e0064047_1333370.jpg
久しぶりの快晴!!!やっぱり雨や曇りが連続していると、気分的にいまいち調子が出ないですね。でも今日は、ウッシャ~!!となんだか今まで溜まっていたものが飛び出した気分で最高!!キノコも今日はおうちから、出して、パパとママが見えるリビングの前に出してあげました。枕木の上ですでに寝てます・・・。レム睡眠に入るまでのこの短さ!!ママにそっくりかも。
上の写真はおなじみガレージ内部から。奥に見えるサスペンダーは腰袋をする際、重みで腰を痛めないために、サスペンダーで腰袋を軽く持ち上げて、上半身全体で重みを支えるのです。
これによって腰袋をした際、掛かる腰への負担を軽減できるのです。腰袋にビスや、ハンマー、バールや、ペンチ、スケール・・・なんて入れていると結構な重さなんですよ、ホント。このサスペンダーと腰袋、オーバーオールにネルシャツ、なんてスタイルだったら、海外のログビルダーみたいで格好いいかもね。
先日ママと横浜までモーガンでドライブに行った際、ボンネットの中からカラ~ンって音がしました。そのとき覗いたのですが、特に異常なし。先ほどエンジン、その周りをくまなく調べたら、予備で積んでたヒューズが2個なくなってました・・・。現在付いているのは、ルーカスのヒューズ!!いまだに切れずに頑張ってくれています。でも、もったいないから切れる前に違うの付けよ~っと・・・。と思って購入した国産品ヒューズが使用せず、飛んでいった・・・。
e0064047_13354049.jpg

ガレージの中は、工具(建設関係)で満パン・・・。もっと整理したいけど、使用頻度が多い物ばかりの為、もう無理。当初の予定では、写真、奥に見える棚が僕の寝床?!でしたがすっかり物置に・・・。でもこれでよかった気がします。マイ モーガンを見ながらベロベロに酔って、そこで寝ちゃうのが僕の夢だったのですが、この夢はもうちょい、おあずけですね。(当初はガレージの中にハンモックをぶら下げようと計画もしていました!!)
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-20 10:54 | カーライフ
e0064047_13413971.jpg

先日から僕は医者さんへ通院しています。痛みはさほど無かったのですが、一昨日から猛烈な痛みに襲われ、じっとしているだけでもジンジンしてます・・・。ママの実家へ行ったときに、いきなり痛みが襲いだし、生憎歯医者さんでもらった痛み止めと化膿止めを持ってこなかったのです!う~痛い・・・。応急処置でバファリンを飲みましたが、まったく効果なし・・・。本当は日曜の夜に帰宅する予定でしたが、急遽、午前中に帰宅・・。運よく渋滞に巻き込まれず、スムーズに帰ってこれたのでとりあえず安心安心。キノコをおろし、まずはお散歩をして、荷物をおろし、さぁ薬だ!一刻も押さえたいこの痛み!まず化膿止めを飲み、その後痛み止めを・・・。15分足らずで一気に痛みがひいた!!!それと同時にものすごい睡魔が・・・。ベッドに沈み込むように3時間ほど寝ちゃいました。しかし・・・悪夢はまた再び・・・。薬の効果が切れたとたん、またもや激痛が・・・。という訳で本日歯医者さんへ予約を取ったので、行って来ます・・・。
写真は先日モーガンで行った大黒ふ頭PA。ママは赤ちゃんが生まれる前にあと一回乗りたいと言っていますが、大丈夫かな~。このときもお腹にブランケットをぐるぐる巻きにして乗り込んだけど、パンパンだったもんな~。でも、赤ちゃんが生まれて大きくなったらこのモーガンに似合う格好いい奴になってほしいですね。と、親の願望がちょっぴり出ちゃった。意外に「モーガンなんて興味ないよ~」なんて言われたりして。とにかく赤ちゃんとママとキノコと家族みんなで楽しく!!ですね!
e0064047_13422481.jpg

上の写真はモーガンのグリルです。なかに見えるファンは後付けで追加しました。純正1個だけだとやはりオーバーヒートを繰り返し、夏場、渋滞は走れなかったため、取り付けました。その後は一回もオーバーヒートしていません。今後はトノカバーにレーシングスクリーン、タコ足マフラー、などちょこちょこ10年計画?!で、の~んびりいじくるぞ~!!ママに許可取らないとね・・・・・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-17 10:21 | カーライフ

秋の夜に・・・。

e0064047_13443441.jpg

昨日の夜はママと久しぶりにモーガンでドライブに行きました。ここのところず~っと雨だった為、行こう行こうと思ってもなかなか出発できなかったのです。でも昨日は空を見上げると、星も出ていてすごい気持ちよかった~!!横浜ベイブリッジを渡り、大黒PAまで行き、写真をパチリ!なかなかいい写真が撮れたぞ~!平日の夜の大黒PAは静か。走り屋さんらしきチームも何台かいて、ママとモーガンを前にしてベンチでいろんな車を見ていました。
まったりPAで過ごした後は、山下公園を流し、赤レンガ倉庫で休憩をして帰宅しました。
平日の夜の赤レンガ倉庫は以前からカップルが多く、若い子たちがここで楽しく過ごしています。今回も同じくカップルだらけ!ママはまんまるになったお腹をブランケットでぐるぐる巻きにしてモーガンに乗り込んでいたため、結構乗り降りが大変でした!モーガンからブランケットで包まれた妊婦さんが降りてくると、周りのカップルは(なんで妊婦さんが・・・)と言う感じで、こちらを見てました。そんな中、ママと赤ちゃんと3人で久しぶりのモーガンドライブ。
最高でした!
e0064047_1345261.jpg

このタイトなコックピットでのドライビングは僕の仕事場!!
ハンドルもだいぶヤレてきたな~。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-13 08:46 | カーライフ

大変かな?

僕は昔の車が大好き!各国の自動車が好きな雑食ですが、特に好きなのが、英国車。幼少時代から好きだったと言うのが一番ですが、もうひとつの理由は、やはりデザインです。流れるようなボディラインかな~。職人さんが一台一台手作りで仕上げたんだ!っていうオーラがあります!ミニクーパーもジャガーもベントレーも、モ・チ・ロ・ン、モーガンも!!!でも英国車に限らず、世界中の自動車を作り始めた時代に、生を授かった自動車達はやはりかっこいい!!だってこのクラシックカーたちが存在していなかったら、今の快適、安全、エコロジーな車達は存在していなかったもん!だから僕は街中でクラシックカーを見かけると、(こういう車が出来たからこそ今の車があるんだよな~)と、当たり前のように感動してしまいます。僕のモーガンを見るときも乗るときもトラブル時もいつも、このような気持ちでいっぱい。だから大好き!今はママのお腹に新しい命が宿っていて、ママもお腹が大きいので、最近は二人でドライブは出来ないけども、赤ちゃんが生まれ、子供が大きくなったときに、モーガンを通して、旧き良きものを大切に、そして今、これからの未来に反映させて行くべきことを、僕も含め、家族で学んでいきたいです。

話し変わって、先日、ママがバランスボールを購入いたしました。赤ちゃんが生まれた後でダイエットに精を出すそうです・・・。空気を入れて程よくパンパンになったボールに試しに僕がチャレンジ!でもすでにこの時、酔っ払っていて平衡感覚が無い状態でチャレンジしたため、案の定、床に激打!かなり痛い!この時ママ熟睡中・・・。猛烈な孤独感に襲われ、悲しくなり、酔いも覚めました・・・。みなさんも試しにこの状態でチャレンジしてみてください!きっと、飲みすぎた体をクールダウンできるはず・・・??では、また明日!!!
e0064047_13472213.jpg

[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-11 19:38 | カーライフ

現在は・・・。

e0064047_13522711.jpg
e0064047_1353264.jpg
ガレージが完成し、モーガンも入り、商品の一部もディスプレイし終えて、これからゆったりとした時間が流れていきます。ガレージ内はお約束のイギリス国旗をぶら下げました。(反対側にはアメリカ国旗が)今はママのお腹の中に赤ちゃんがいるため、外でタバコを吸って、すっかり僕も蛍族・・・。でもこのガレージの中から空を見上げるといつも思うことがあります。それは、電信柱からニョキニョキ伸びている電線がいっぱいあるな~って・・・。この電線が地中に埋まっていればもっと青空が良く見えるのに・・・。な~んてタバコをぷかぷかしながら物思いにふけったりしているのです。僕が作ったガレージの窓は中古で購入した輸入サッシで、その窓から見る光景はいつもとちょっぴり違った雰囲気を与えてくれます。これひとつで気分が変われるなんて結構お勧めですよ!
e0064047_13533976.jpg

この写真はゲート上部を持ち上げて中を写したもの。窓から見える景色もなかなかでしょ?
このガレージはモーガンと工具、商品などのストック場所として作ったので、僕一人中に入ると定員オーバー・・・。もうチョイ整理をすれば椅子が置けるのでしょうが、とりあえずこれ以上物を増やさなければ大丈夫かも・・・。
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-07 10:08 | カーライフ

最高~!!!

e0064047_1355211.jpg

ようやくガレージも完成し、愛車モーガンも天候に関係なく保管できるようになりました。昨日は私の地元、横浜でクラシックカーが集結するのでママとお腹の中の赤ちゃんと僕と3人で見に行きました!山下公園から中華街を通り、元町でゴールというコースだったのでまずは山下公園で待機。長い長い道のりを走って来たクラシックカーが元町のゴール目指して来ます。山下公園のチェックポイントに続々と、心地いいエキゾーストノートを響かせ入ってきました!!
100台程のクラシックカーが集結するその様はまさに圧巻!!著名人の方々も参加されてました。特に堺正章さんは本当にジェントルマンで写真を撮ろうとしていた観衆へのサービスもとても親切で、終始穏やかなムードでした。そして山下公園で着替えをしたり、コーヒー飲んだりと一息ついて中華街を通過し、元町のゴールへ再び出発!この写真はゴールの元町。フィニッシュのゲートをくぐるクラシックカー達が元町通りで待機している所。いや~楽しかった!
ママも大きなお腹を持ち上げつつ興奮状態!お腹の赤ちゃんも大喜びでママのお腹をポコポコ蹴ってました!僕もレースに出るぞ~!このコーナーではクラシックカーをお持ちの方を募集しております。1975年までの英国車を操っておられる方や英国車が好きな方との交流を深めたいと考えております。特に若い方の応募をお待ちしております。車好きに世代は関係ありません
!地位や名誉にこだわらず、それぞれのライフスタイルでクラシックカーを楽しみ合える仲間を待ってます!楽しく走って楽しく会話、楽しく仲間を広げましょう!!!
[PR]
by kinoko-freecraft | 2005-10-06 09:35 | カーライフ